若者と大人にエンジンをかける

よしもと×自己実現=漫才授業

漫才授業とは

次代を担う若い感性を持つ中学生を対象として、自己実現・自己肯定感育成を行っていきます。
平成28年度は、よしもと住みます芸人ペンギンナッツにご協力いただき、中学生向け漫才講座を若松第二中学校(3学年、118名)、河東中学校(2学年、67名)で実施いたしました。

現代の子供達は、親しい人を中心とした仲間・ネットワークで生活をしており、摩擦を恐れ、自ら積極的に行動するのが苦手と言われております。また、パソコンやスマホを通したネットワークでのつながりが重要視され、自らの言葉で発信・受信することが苦手です。現在の学習指導要領で重要視され、大人になって必要とされる自ら考え、行動し、発信する力を育成する為に、漫才を通して楽しみながら行っていきます。

キャリア教育として

  • キャリア形成において、様々な職業があり、また自己実現するための歩みや努力を学ぶ。
  • 発表を通して、自己肯定感を育成していきます。

若い力は明日の福島の力になるをモットーに、子供達の表現力を引き出せたら良いなと思っています。喋ること、笑わせることは将来の糧になります!是非みんなで笑いの力で福島を元気にしちゃっていんじゃないのっ!!!

ぺんぎんナッツ いなの


学生のみなさんが人生の中で必ず人前で話をしなきゃいけないときがやってきます。お笑いや漫才、ネタ作りを通して人と人とのコミニュケーション術や人前に出たときの自己アピール術を学んで自分の人生に役立ててもらいたいです。一度きりの人生、楽しみましょう。

ぺんぎんナッツ 中村

授業の流れ